なんでも書くブログ

1年もったら褒めてほしい

【ダイエット】ゴリゴリ体育会系な僕が、結果にコミットして15キロ痩せる話 -決意編-

部活をしている人なら、「練習日誌」ってつけたことがあると思う。

あれは結構効果がある。記録をつけることのメリットについては、またいつか話そうと思うが、ともかく日誌の効果は絶大だ。

というわけで、ある意味「ダイエット日誌」なるものをつけようというのがコンセプト。

 

今日はその一歩として、なぜダイエットしようと思ったかについて話そうと思う。

~結果にコミットを決めた3つの理由~

 

1.ゴリマッチョより細マッチョのほうがかっこよさそう

何を隠そう、僕は体育会出身である。177cm・74kgのなかなかの体格である。

しかし、私服を買いに行くと重要なことに気付く。

「服を着てるモデルさん、みんな細いやん・・・」

つまり、その服が、ゴリゴリの自分に合うかどうかはつまるところ不明なのである。

だったらモデルさんばりに細くなれば服が似合うかどうか一瞬でわかるはずである。

 

2.お財布にやさしい

大学4年間、僕は常にカロリーを多くとることに注力してきた。

増量がまずはパフォーマンスアップへの第一歩だったので、とにかく食べたのだ。

つまり、とにかくお金がかかるのだ。

月あたりの食費なんて4万円とか余裕で超えていた。

痩せれば、食べる量は3分の2くらいにはなる。食費も月1万くらい浮くことになる。

これは大きい。

 

3.モテる!?

先日、ある雑誌の調査で理想の男性なるものが判明したらしい。

詳細はググってもらいたい(「理想の男性 ひどい」で検索)が、

なんと身長・体重は173cm・62kgだそうだ。

冷静に考えれば、とんでもないガリガリということになるが、

とりあえずプロポーションだけでも理想の男性になれれば、という浅はかな考えが浮かんだのである。

 

というわけで、現在74kgから、15キロやせて59キロを目指すことに決めた。

おそらく人生初の減量である。綿密に計画を練っていこうと思う。

 

次回は、戦略編と称して、今の自分のリアルと、具体的なダイエット戦略を書き連ねていこうと思う。